« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

おうちみたいなお店!あらき家

女子会(またか〜い!)でおじゃましたお店。
本町にある創作和イタリアンのお店『あらき家』さん。

一階はカウンターのみの小さいけと雰囲気のいい素敵なお店。
本日は6人で2階を貸切り!

Ncm_0404

おうちみたいなお店とは聞いていましたがおうちや~ん。

テレビもあってDVDも用意されていてお好きなものを見て下さいとのこと。
いっぱい話さなくちゃいけない(笑)のでもちろん見てませんけど。
みんなで見たいものがある時にはとっても便利かも。。。

ドリンクはなんと!!セルフサービス飲み放題です。
こんなシステム初めて~。

生ビールのサーバーがあって好きなだけ。
あと、ワインが6本ほどと焼酎・日本酒・梅酒も用意されていて(一升瓶で!)お好きにどうぞ。
それだけではな〜い。
冷蔵庫には酎ハイやジュースなんかがたくさん。

すべてが飲み放題。
これはまさしくフリードリンク。
ありがたいことに時間は3時間!!

呑んべえには夢みたい(笑)♪

お料理はと言うと。。。

Ncm_0405

こちらが前菜。
1人1セットずつ。。。

これだけでお腹ふくれそうなんてすけどぉ。

その後カツオのたたき。
ナッツやスパイスで独特なソースがうまい!!

Ncm_0406

それからアメリケーヌソースのパスタ。
エビの風味がたまりません!

Ncm_0407

牡蠣と鮭のフリット。
牡蠣がとってもジューシー!

お次はお肉料理。
豚肉の煮込み料理。このへんから酔いが回っております。。。
とろっとろですんごく柔らかいお肉でした。
写真とれてませんけど。

Ncm_0408

1階のカウンターにたまたま来られてたお知り合いの紳士より、
気合いの入ったおつけもの盛り合わせを差し入れでいただきました。

そして最後のしめ!

Ncm_0410

古代米のこだわり卵かけごはん♪
この卵はすごかった!
見たこともないオレンジ色の黄身。

あー食べすぎた。。。
どれもこれも丁寧に作られていて美味しかった!!
接客もすごくいい感じでおうちみたいにくつろげました。

ワインを全て飲みほした私たち。

またもや記憶が怪しい感じです。トホホ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

黒七味がぴりりときいてる!和ポトフ

久々のロングトレイルの日。
寒くなりそうな日だったのでヤマメシはポトフと決めていた。

どうしても使いたい調味料があったので和風のポトフにしてみよう。

岡本の梅林公園〜保久良山とまだちと早かった梅見コースを歩き
混雑を避けて奥池へ。奥池のほとりでヤマメシです。

材料はこれだけ。

玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー、ウィンナー、大葉とみょうが。
調味料は粉末のだしの素、しょうが、醤油、塩、洗双糖。

そして。。。

今回使いたかった原了郭の『黒七味』!!
香りは独特でスパイシー。ぺろっとなめただけで美味し〜い。
いつもお世話になっているにゃみにゃみさんからいただいたヤマメシサイズです。

早速ヤマメシ調理開始で〜す。
お出汁で野菜とウィンナーを煮込み、しょうがと醤油と塩を少々。
そしてとっておきの洗双糖を加えて煮込みます。

洗双糖とは種子島で栽培されたサトウキビを原材料としています。
科学的精製がされていないからビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。
とってもまろやかでお料理にはもちろんフレーバーティーに入れると最高!

大葉とみょうがをきざんで。

ポトフに加えます。


そして最後にはもちろん黒七味!!!

しょうがと黒七味がぴりりときいててすんごくうま〜い!!
大葉とみょうがもぴったりで和風のポトフは大成功でした。

奥池はテーブルとイスがあってベストヤマメシスポットでした♪

梅はまだちと早かったみたい。。。
また見にいかなくちゃ〜。

この日のがんばった山行はこちら → ヤマレコ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

海鮮里芋まんじゅうのとろとろあんかけ

あんかけって聞くだけでテンションがあがるのは私だけ〜?
ってなくらいあんかけ好きのmonacoです。

海鮮をたっぷり入れた里芋まんじゅうにとろとろのあんかけをかけて。。。

作り方はと言いますと。。。


里芋は皮ごと柔らかくゆでて(チンでもOK!)皮をむいてつぶします。
エビとイカげそを小さめの一口大に切っておく。
その他レンコン、にんじん、しいたけなどの野菜をさいの目切りにして、エビ・イカと
ともにつぶした里芋と混ぜ合わせます。
そしてお好みの大きさに丸めます。


片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げます。


こんな感じにこんがりと〜。

【あんの作り方】
材料
出汁
しょうがの絞り汁
みりん

だし醤油
水溶き片栗粉

作り方
①お鍋の出汁を入れて熱します。
②酒、みりん、だし醤油を適量加えしょうがも絞り汁も入れます。
③火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

アツアツの里芋まんじゅうにとろとろのあんをかけて、大根おろしと三つ葉を
のっけて召し上がれ。
しょうががきいたあんがとってもいい感じ。

おまんじゅうにはイカのげそを使い、残りはお刺身にしました。
日本酒と合いまっせ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ワンバーナークッキング♪トマトバジルらーめん

先日「星空の夜景BAR in 摩耶山」という素敵な催しがあって掬星台に登った。

その時に作ったヤマメシのお話。

ずっとヤマメシで使いたかったバジルペースト。

こちらのバジルペーストは大分県産の無農薬バジルをたっぷり使った
もので香りもよくシンプルに味付けされているのでいろんなお料理に使いやすい。
瓶詰めのものは気に入って使っていたのだが、近所のお店でこんなヤマメシに
ピッタンコサイズのものを発見!!

これは何か作らねばっつうことで。。。

さむ〜い夜には体のあったまるラーメンだね。

材料はこんな感じ。
長なす、プチトマト、棒ラーメン、バジルペースト。
おにぎりと一緒に食べよ。
冷や冷やのおにぎりってイマイチ。。。なのでホッカイロを入れてきました〜!

奥にあるうまいじゃろワンカップは材料ではありません。
ラーメンを作りながら飲んだりするものです(笑)


なすは短冊切りに。
もっと細い目にすればよかったとちと後悔。。。


寒いなかでぶるぶる震えながら作りました。
ダウンパンツ持って行ってよかった〜♪


この間にもちろんカンパーイさせてもらいまっせ。


なすと麺を煮込んでラーメンを作り、スープをいれたらプチトマトを入れて
少し煮込み、最後にバジルペーストを入れたら出来上がり。

イタリアンテイストでうんまーい!!
粉チーズとか持ってくればよかった。。。ごはんを入れたらリゾットになったかも。
次の課題ですな。

食後には夜景BARでチョコレートリキュールのホットドリンクをいただき
夜景を堪能して帰ったのでした。
酔っぱらいはもちろん摩耶ケーブルで下山ですよ〜。

この日からすでに梅がちらほら。
そろそろ保久良山の梅は見れるかな。山行きたいなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

もうすぐ春です!ガトーショコラ@オテル・ド・摩耶

ちょいと前のお話。

ガトーショコラを作りに大好きな六甲山のホテルオテル・ド摩耶さんへ。

いつもホテルで美味しいスイーツを提供しているパティシエがガトーショコラと
ボンボンショコラを教えてくれるというステキなお教室。
先着10名と聞いてソッコー申し込んだのであります。

そう!!バレンタイン企画。
めっちゃ前や〜んってツッコミはさておいて。。。

お外はあいにくのお天気で雪がちらほら。
でもロマンチックかも〜♪

ステキなイケメンパティシエのお菓子教室の始まりで〜す。


ガトーショコラは混ぜて焼くだけって感じのシンプルな作り方。
これでいつものあんなに美味しい濃厚ガトーショコラができるのでしょうか。。。


ちと心配ですが…これを焼いてる間に。

ボンボンショコラを作ります。
これもチョー簡単!!

ラッピンググッズも用意しておいてくれました。
こんなに可愛くできました。

としている間に。。。


ヤケターーーーーー!!
めっちゃいい感じやん♪
時間が経つともっと沈んできたしっとりするみたい。


お楽しみの試食タイム♪
焼きたてのガトーショコラはふんわりでそれでいてしっとりですんごく美味しい。
私天才かも。。。て思っていたら先生の作ってくれたものでした(笑)


なので1台まるっとこんなステキな箱に入れてお持ち帰りで〜す。
甘いもの好きなFukuzoが喜ぶだろうなぁ。

楽しくて美味しいとってもステキな企画でした。
イタリアン料理教室もやってるみたい。
それも行ってみたいなぁ!!

帰りはお教室でご一緒になった方が車で送って下さいました。
キレイな奥さま。ありがとうございました〜。


そして後日。。。


ホテルからこんなステキな葉書が送られてきました。
心がこもったお手紙はうれしいものですね。
素敵なホテルです。オテル・ド・摩耶!!

そして…バレンタインはもっちろん大喜びで大成功でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ボリューム満点!魅惑のビストロ ラ・ブリーズ

女子会でおじゃましたビストロは福島のラ・ブリーズさん。

外観も可愛いくて女子会にはピッタリ♪

コースはなんと2900円!!
そしてお楽しみワインセットなるものがあって、赤・白・そしてなんと泡まではいって
お好きなグラスワイン3杯が1500円!

もちろん泡でカンパーイ♪

それではまずアミューズから。

チーズのシューと野菜のポタージュ。
絶妙な食感のシューとベーコン(?)が香ばしいポタージュとの組み合わせが
なんともいえん。

これは期待できるゾ!!


そしてこちらがなんと前菜!!
しかもこれで一人前。
前菜の量ちゃうや~ん。。。

サーモンのカルパッチョと鹿肉のパテそしてジャンボ豚タンのソテー。

お友達には別の前菜盛り合わせ。
チキンロールと自家製ハムそしてサーモンのキッシュ。

どれも丁寧に作られている。
もちろんわけわけして食べました。
この心遣いがうれしいよね。

さてさてメイン。

ブリのポワレ。で。。。でかい!!
そしてなんと白子のソテーがトッピング。
きゃーカロリー恐いけど濃厚でうまい!


こちらはポークソテー。
こ。。。これもでかい。
お肉が6切れも。
ジューシーでやわらかい。

3人で行ったのでメインもあと一品。
まだあるんかーい!!

ラストは

豚肉のポワレとお豆のカスレ。
お腹いっぱいなのにおいしすぎる~。
とっても柔らかく煮込まれていてお豆とピッタリいい感じ。

もうはちきれてますがもちろんデザートでしめます。

添えられたミントのアイスが絶妙。

お腹がいっぱいでさすがのmonacoもワイン3杯でおさまりました(笑)

ボリューム満点のビストロは女子で埋め尽くされておりました。
女子パワーすげー!!

お山の話がいっぱいできる山女子会は楽し〜♪
最近は山女子のお友達がたくさんできた(中身オッサンの場合多し…笑)。
山女子はとってもすてきな人が多いのです。
また美味しいものも食べに行こうね!!

あ〜お山も行きたくなってきたぞ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

お手製乾燥野菜で朝ラーメン!

さんざん食べて飲んだテン泊デビュー戦。
朝ごはんはmikanさんの担当です。

朝は昨夜のお鍋の残りでラーメンにしよう!って決めてました。

mokanさんがもってきてくれたのはお手製の乾燥野菜!!
にんじん、かぼちゃ、椎茸など。
乾燥野菜って買うもんだと思ってた〜!
切って干すだけで家でも簡単にできるらしい。

豆乳も入れて。
お鍋が味噌ベースだったのでピッタリ。
たっぷりのねぎとすりごまをいれてできあがり!!

ラーメンはもちろん山ヤの定番、棒ラーメン。
すりごまと豆乳がいい味出してる。おいし〜い。

なぜかみんなで乾燥野菜のかぼちゃを取り合い(笑)
乾燥野菜もばっちりなお味。
軽いし保存はきくしこれはすぐ作らねば!

食後にはコーヒーと


チャイでティータイム。


バレンタインデーが近いということもありmikanさんからFukuzoにチョコレート。
ありがとございま〜す。
さすがのんべえセレクトSHIRAZチョコです♪
もちろんみんなでティータイムのお供に(笑)。

贅沢な朝ごはんだなぁ。
テントでの朝とは思えない!!

とっても幸せな1日の始まりでしたとさ。


さあ、歩いてカロリー消費するよっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

山でのおつまみあれこれ

先日のテン泊したときのあてとおやつ担当はにゃみさん
これがさすがのセレクト!!

山でのイケてるおつまみご紹介しちゃいます。

まずは「金ごまいわし


イワシがやわらかく炊けていて香ばしいごまがた〜っぷり。
なんとも言えないうまさ。
おやつにはもちろんあてにはピッタリでございます!


これにはずっと飲んでみたかった福井の安本酒造有限会社の白岳山!!
スッキリ辛口でキレのあるお酒。うんま〜い。

まだまだあては続くよ。なんせ酒2リットル。。。


京都の竹中缶詰さんの丹後オイルサーディン!!


缶詰を直接バーナーであたためて。


これまた京都の七味をふりかけて。
た。。。たまりませ〜ん!!
ご想像どおり新品のテントにあちこちオイルを飛び散らせ(笑)そんなことは
気にならないくらいのうまさ。
さすが国産。全く臭みなし!

このオイルを吸わせるフランスパンを持ってくるべきだったとみなで反省。
なんとか行動食のパンを使ってキレイに完食♪


お次は福井の「はまな味噌」。
白ごはんにのせたりお豆腐にのせてもおいしい。
そしてもちろんお酒のあてにはピッタリ!

はまな味噌について調べていたら知らなかったことがいろいろ。
「はまな味噌」と「なっと味噌」なるものがあり総称して呼ばれていることも
あるらしいのですが実は少し違うらしい。
「はまな味噌」は八丁味噌などに茄子を漬けた練り味噌仕立て。
「なっと味噌」は醤油の原料の豆麹に茄子を漬け発酵させ甘酒や醤油で味付け
しているらしい。茄子の納豆漬けといった感じとのこと。
そのため発祥も味も全く異なるらしい。

福井の人にもあまり知られてないらしい。もちろん私も知らん!
実家で食べられていたのは「はまな味噌」だと思われる。
今度福井に帰ったら「なっと味噌」探してみよ〜っと。

そしてそして。。。最後は


広島の「スモークドオイスターオイル漬」。


もう言わなくてもわかりますよね!のおいしさ。
粒の大きさ、スモーク具合い、食感全て文句なし。

ここでもフランスパンの必要性を実感。。。

それにしてもこの日本各地のイケてるあての数々。ビバ国産!!
美味しいものをたくさん知ってるにゃみさんならではのチョイスです。
monacoがあて担当になってたら…自信ないなぁ
お山の先輩(のんべえの先輩?)からは学ぶべきことがい〜っぱい。

あ〜もうこのへんから記憶が曖昧。
そういえば写真とってないけどチーズも食べたぞ。
おやつ編はまた今度。

書いてるだけでお山行きたくなってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

イノブータンさんと黒牛さんの里帰り♪

とある場所で念願のテントデビュー。

テン泊といえば。。。テントde宴会!!
これがやりたかったんです。

晩ご飯はmonacoの担当。
ジャンジャジャ〜ン♪
イノブータン王国からやってきたイノブータン鍋です。

イノブータン鍋セットはこちらで購入しました → ご当地逸品モノ語り

このホテル・ベルヴェデーレの秘伝だしがなんともいえない美味しさ!!
味噌ベースなのですがどことなく洋風の香り。
イノブータンはイノシシと豚肉をかけ合わせたお肉なのですが、イノシシの臭みは全くなく
濃厚な豚肉といった感じ。

イノブータン王国のある和歌山のとある場所で里帰り鍋♪

お肉の食べられないにゃみさん用におあげさんのなかに鶏ひき肉とエビをつめて
お鍋の具材として持って行きました。
一緒につめたレンコンがシャキシャキといい食感で、しょうがもいい仕事してくれました!!
野菜もた〜っぷり食べれるしお鍋は山ヤには欠かせませんなぁ。

みんなで頭にヘッデンを付けてはふはふ言いながらテントの中で食べるお鍋は
格別なお味です。

テントの中はすっかりあったまりました♪

そしてのんべえチームの持ってきたお酒のかずかず。。。


み。。。みんなのザックから出てくるわ出てくるわ(笑)
4人それぞれが日本酒を500mlペットボトルにつめ(これですでに2リットル!!)
バックアップ(?)のワインや焼酎も飛び出し。
合計量は計算したくもない。

Fukuzoとmonacoが今回持って来た日本酒はというと…


八海醸造株式会社の八海山しぼりたて原酒「越後で候(青ラベル)」と
株式会社名手酒造店の黒牛純米酒「しぼりたて生」!!
両方とも冬季限定販売。こういうのにmonacoは弱いのです。

八海山はご存知の通り新潟の名酒で間違いない美味しさ。
そして黒牛は言わずと知れた和歌山の名酒。
この「しぼりたて生」は濃厚で香りもよくとっても美味しい酒!
黒牛さんもステキな里帰りとなりました〜♪

もっちろん全部のお酒を飲みほしさらにはバックアップの酒にまで手を出し。
最後の焼酎が行方不明でどうしても発見できず無念の思いで眠りについたのだが。。。持って来た本人(←にゃみさん)が枕にして寝ていたという酔っぱらいならではの
エピソード付き。

そしてmonacoはそんな出来事が起こっていたとは全く知らないほど記憶をなくして
酔いつぶれていたというおまけつきのテン泊デビュー戦でした。

テントってどんなに酔っぱらっても安心だからいいわ〜(ちがう??)♪

おつまみ担当のにゃみさんと朝食担当のmikanさんのお話はまた今度!!
とってもとっても楽しい旅なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »