« お山のリゾット | トップページ | 六甲あげdeパスタ! »

2012年1月 3日 (火)

広島のお雑煮

あけましておめでとうございます。



結婚してからはお雑煮はずっと広島のFukuzo家のものをいただいてます。


NCM_0186_1.JPG


各家庭で違うのでしょうが…瀬戸内ならではの穴子で出汁をとり、具材は白菜、人参、ねぎ、お豆腐などに加えてブリやハマグリなんかの魚介類がた~っぷりのおすまし仕立て。


そして最後にはイクラがトッピングされるという豪華版!!セレブ雑煮~♪


瀬戸内海育ちのFukuzoママ家風の穴子とブリに中国山地育ちのFukuzoパパ家風のハマグリが合わさり今の形になったそう。

昔はおヤマでは新鮮な魚介類がなかなか手に入らず、ハマグリが重宝されていたらしい。


味噌仕立てで具は餅のみでカツオブシをた~っぷりのっけるだけの潔い雑煮で育った福井人のmonaco。


お雑煮って地方でいろいろでおもしろいなぁ。。。


結婚当初はとっても不思議な食べ物だったけど。。。今ではこれがTHE雑煮!!

ちなみにmonaco作ってないけど(笑)

Fukuzoママのを毎年美味しくいただいてます。


ちゃんと作り方聞いとかなきゃ。


そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしま~す♪




|

« お山のリゾット | トップページ | 六甲あげdeパスタ! »

B:ウチメシ」カテゴリの記事

コメント

超豪華~てか、穴子でおダシ取るの?!
お雑煮いいなー、お雑煮とお節で何日でも行けるよね!

今年もよろしくお願いしまーすm(__)m

投稿: タマスケ | 2012年1月 5日 (木) 21時58分

タマちゃん♪
ずっと長野にいた人はもしやお雑煮もおせちもなし?
でも、うらやまし~ぞぉ。
穴子で出汁とるのって不思議よね。
どうやってるんやろか。。。見たことない(笑)
今年もよろしくね!!

投稿: monaco | 2012年1月 6日 (金) 08時18分

まさにセレブ雑煮~(^o^)v
具だくさん~♪
イクラまでのってるだなんて~☆
我が家はふつーのおすまし風のお雑煮なのでセレブ雑煮うらやましい~☆

投稿: spring | 2012年1月16日 (月) 08時27分

springちゃん
すごいでしょー!
お金かかってるよね。このお雑煮。。。
私が家で作るのはお餅とかつおぶしだけの福井流エコ雑煮(笑)
でも素材が命なのよー(←言い訳)

投稿: monaco | 2012年1月19日 (木) 09時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島のお雑煮:

« お山のリゾット | トップページ | 六甲あげdeパスタ! »