« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

六呂師高原でまったりキャンプ〜ごはんの巻〜

キャンプでのmonacoの一番のお楽しみはやっぱりごはん♪

51_large

火起こしマニアのFukuzoにはやっぱ焼き物は外せませんなぁ〜。。。

50_large
手羽先は大好き!!
炭火で焼くだけで絶品でおま。ビールがすすみます。。。

54_large
キャンプ場にくる前にmonacoパパ&ママの趣味でやってる畑でほうれん草を
採ってきました。採りたてほうれん草はかかりじゃこでサラダに決まり!

64_large
ワインタイムに突入したので鉄板でおつまみを作ってみた。
トマトとスライス玉ねえぎに市販のミートソースとチーズをのっけてラザニア風。

これめっちゃおいし〜い!!

お手軽に作れるしヤマでもいけるわ。

58_large
トマト大好きMたんにも大好評♪バックバク食べておりました。

71_large
〆はちょぴっと残ったミートソースを使ってイタリア風(?)塩焼きそば。

74_large    61_large
食後は焚き火やね〜。
今回は焚き火台を出すのが面倒でBBQコンロで焚き火してもうた。
翌朝コンロがえらいことになってたのでオススメしまへ〜ん。。。

76_large
だらだら呑んでるこの時間がいっちゃん好き!!

さてさて翌朝の朝ごはん。
このキャンプ場は予約しておくと朝ご飯に焼きたてパンが食べられます。
83_large
あっつあつで美味しい!

79_large_2
ソトで食べる朝ご飯てむっちゃおいしいねんなぁ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

お知らせ

突然ですが。。。

本ブログ「ヤマメシ」とFukuzoのブログ「ヤマアルキ」は、統合することにしました!

よって、「ヤマアルキ」がFukuzoとmonacoのブログに変身です。

Yamaarukimesi_2

このブログをなんとか書き始めて数ヶ月が経ちましたが、
お気づきかと思いますが「ヤマアルキ」と「ヤマメシ」の記事内容がよくかぶってまして。。。

そんなこんなで統合してみることにした次第です。
これからは「ヤマアルキ」でいろいろ書き込んでいくつもりです。

これまで、みなさんの書き込みなどによって二人ともどれだけ励まされたか!!
今後も優しくあたたかく、そしておもろい(笑)コメントをいただけるとうれしいです。

お料理と食に関することだけはぼちぼちとゆっくりペースで「ヤマメシ」にアップしていこうかと思っております。

これからは「ヤマアルキ」のmonacoもヨロシクです。 → ヤマアルキ

いつも読んで下さってありがとうございま〜す♪

by Fukuzo & monaco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

にゃミステリーツアー!

6/11はMROSを前にしてNyamiNyamiさんと歩く「にゃミステリーツアー」に参加しました。
当日はあいにくの雨模様。。。

でもにゃみさんが雨でも楽しめるコースを設定してくれているとのこと。
六甲ケーブル山上駅集合なのですがmonacoたちは気合いを入れてハイクアップ!!

Img_1582
六甲ケーブル下から出発!!明日の下見も兼ねまして…

Img_1584
レインウェアにザックもレインカバーで。
去年の立山以来かなぁ。。。ちと久々にレインウェアを着たかったりして。

Img_1588    Img_1591
ほんとのほんとにギリギリで集合時間に間に合った〜。
自己紹介後はさっそくミステリーツアーに出発!!
今回のメンバーはステキ女子8人+役に立たない(笑)ようじんぼーのFukuzoです。

Img_1596
植物博士のにゃみさんが植物の説明をしてくれるのでとっても楽しい。
monacoも普段はあんまり見ていない(笑)お花たちに興味しんしん!!

Img_1701   Img_1602
一番気に入ったコアジサイと実が食べれると聞いて好きになったヤマボウシ。

Img_1600     Img_1605_2
六甲山名物のガスの中を歩きます。雨はやみました。
こうゆうしっとりしたヤマアルキもいいなぁ。。。

Img_1613
六甲阪神稲荷…阪神電鉄が商売繁盛を祈願して建てられた神社だそうです。

Img_1617_2      Img_1619
奥にはこんな可愛い社が。ワンカップで大きさがわかりますよね。

Img_1636
行者堂にてお待ちかねのランチタイム!

Img_1640    Img_1641
北信州帰りのにゃみさんがここで一品ふるまってくださいました。
ネマガリタケと鯖缶のお味噌汁。ジャンボなめこ入り。
長野県の郷土料理らしくメジャーに食べられているようです。

ネマガリタケのシャキシャキした食感がたまりません!!
鯖から出るいいお出汁でほっこりします〜。

Img_1639    Img_1642

monacoはチュンチュンさんレシピのカレーをチキンにアレンジして作って持参。
あっためてる間に焦がしちゃったけど。。。ヤマでのカレーはうまい。

Img_1644
みなさん知ってますか??ポールウィンナーなるもの。
そんな話で盛り上がり食べたことのないmonacoにタマスケさんがくれました♪
関西人にはオヤツなイメージだそう。。。monacoはビール飲みたくなりましたけど。笑

Img_1653
再び緑の中をトレッキングして次のお楽しみへ♪

Img_1656
六甲山開発の祖グルームさんの銅像がある記念碑台にて。

さあおやつタイムだぁ!!(食べてばっかり…笑)

Img_1664     Img_1668
にゃみさん特製おやつ。
春巻きの皮にバナナとチョコとラムレーズン(これポイント!)を巻いてバターで焼く。
絶対美味しいや〜ん!!

Img_1674
あつあつでチョコはとろけてうんま〜い!!

Img_1671
記念碑台にはこんな場所があるので雨でも安心。
みんなできゃっきゃ言いながら作って楽し〜い!

この後もミステリーなポイントを散策して楽しいトレッキングです。
詳しくはこちらをどうぞ! → ヤマレコ

Img_1695
とっても可愛いベニドウダン←今日覚えました。。。

六甲山を知り尽くしているにゃみさんとステキな女子(+男子1名)とのトレッキングは
とっても楽しく大満足の一日でした。

Img_1624_2
にゃみねえさん、ご一緒できたみなさま本当にありがとうございました。
またヤマでお会いしましょ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

みんなでMROSへ行こう!!

6/12は待ちに待った「Mt.Rokko Outdoor Sessin Vol.3」の日。
本当は5/29に開催予定だったのですが。。。台風で延期になったのでした。
今回もお天気は心配なのですが…
午前中はなんとかもちそう。。。

今日は総勢8名。おヤマ初めて体験の人もいてちょっと緊張気味。
みんなで自己紹介をして、はりきっていこ〜!!

3_large_2    8_large
緑に山ガールが映えますなぁ。
こちらのお二人はかなりの健脚。。。ヘタレmonacoはついていけまへん。
だってこんな登りなんだも〜ん!!ツライツライ

9_large
どうにかこうにか辛い登りもようやく半分。
昨日も登ったのに(笑)グッタリです。。。

11_large
でもまだまだ登りは続くのです。。。

19_large

そうして天覧台のMROS会場にたどり着きました!!
前回に引き続き大盛況で〜す。

とりあえずは。。。

16_large

今回楽しみにしていたTimoさんのベーグルサンドGET!!
チリチキンとツナトマト(だっけ?)があってもちろん両方パクリ。
もっちもちっでうんま〜い♪

そして、そして。。。
18_large
おヤマできちんとライムを絞ったコロナが飲めるなんてなんて幸せ!!

この他山脈カレーもあって美味しかった。写真とるの忘れた。。。

いろんなお知り合いにも会えてすんごく楽しいイベントでした。
そして買い物もいろいろしちゃいました〜。
お友達はBerghausのザックをお得に買っちゃったりして…

25_large

今回の何よりのお目当て!!ダイネックスのMROSオリジナルマグ。
みんなでいろんな色を買いました。
並べてみるとさらに可愛い〜♪

記念碑台で早速マグとスポークを使ってランチです。
…て、さっきベーグルサンドとカレー食べたや〜ん!!ってツッコミ入れんといて下さい。

26_large

やっぱ、カラフルで可愛いわ♪
友人ma-komのザックはドラえもんのポケットかっ!!
出るわ出るわいろんな食べ物。
それにしても生ハムのパックって。。。何する気やった〜ん??

31_large    30_large
雨がしとしと降る中、覚えたての「コアジサイ」を見つけながら歩くのもいいものです。
うすいブルーのコアジサイはとってもキュート。ほのかに香ります。

35_large
ガスがかかって幻想的な穂高湖で記念写真。

40_large
最終地点の掬星台まではぶらぶらお散歩ハイク。
最後のティータイム(休んでばっかりや〜ん!笑)でほっこり。

雨が本降りになってきたので今回は摩耶ケーブルにて下山。
41_large

可愛くてテンションUP!!

下山後はわれらのおとめ塚温泉へ直行で〜す。

温泉後は。。。

46_large     48_large
最近お気に入りの韓流食堂オッパ!のサムギョプサルで打ち上げ♪
ご一緒したサキコちゃんは死ぬ前に食べるならサムギョプサル!!なくらいの好物だそう。

あ〜ビールが美味い!美味すぎるぅ!!!

Fukuzoは本日ご購入のRokkoTシャツでごっきげん♪
50_large

ようお似合いで。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

チュンチュンさんのワンバーナークッキング教室

6/5は六呂師高原で開催された『心灯』に行ってきました。

そしてチュンチュンこと小雀陣ニさんのワンバーナークッキング教室に参加しました。
実はチュンチュンさんに会いたくて『心灯』行きを決意したmonacoなのでした♪

119_large

小雀さんはPEAKSで「山グルメ(前は山の旅メシ)」を連載されているアウトドアコーディネーター。大好きなコーナーなのでいつも熟読。ファンなのです!!

チュンチュンさんは雑誌でお見かけするよりさらにイケメンでとってもステキな方でした。
テンションあがるわぁ!!笑

120_large

なんと…参加費は無料。でも材料と道具は持参デス。

106_large

必要なものは…

①火力調整ができるワンバーナー
②2‐3人分作れるアルミかステンレスの鍋セット(鍋2個)、フライパン
※家庭用でも可 ※鍋の代わりにクッカーも可
③お玉、菜箸、スプーン
④包丁、まな板

【材料】:2人分
・ご飯(アルファ米可)適宜
・挽肉 200g
・玉ねぎ 中1個
・じゃがいも 中1個
・なす 2本
・いんげん 6本
・ミニトマト 10個
・好きなカレー粉 50g~100g
・サラダ油 50ml
・鶏ガラスープ 30g
・ブラックペッパー 適宜
・ベイリーフ  2枚
・塩 適宜
以上

下記あればさらにおいしくなる材料
・おろしにんにく 小さじ1(生可)
・おろしショウガ 小さじ1(生可)
・好きな醤油 50ml
・クミン(粉じゃなくホール)
・マスタードシード(粉じゃなくホール)

…そう!材料でおわかりでしょう。カレーです♪

102_large

総勢約10名ほど。
チュンチュンさんとおしゃべりしながら材料を切ったり…こじんまりしていて楽しい♪

116_large

こんな感じで下ごしらえ完了。
玉ねぎは半量をみじん切り。残りはスライス。
じゃがいもも半量をさいの目切り。残りは短冊切り(マクドポテトくらい…とのこと)。
なすは大きさによって輪切りだったり、半月切りだったり。
プチトマトはヘタをとっておく。

なすとインゲンを順にサラダ油でソテーしていきます。味付けは塩。ソテーしたら取り出す。

124_large

133_large

クミンシードを炒め、香りを出したらみじん切りの玉ねぎを炒めます。
透明になってきたらひき肉をいれます。
色が変わったら塩・コショウ・しょうが・にんにくをいれさらに炒めます。

127_large

クミンシードがいい香り。
マスタードシードは見つけられなくて持って行かなかったのですが、チュンチュンさんが
くれました!イケメンなうえにやさし〜い(…仕事ですから。笑)

135_large    138_large
さいの目切りのじゃがいもを入れて炒め、カレー粉も加えて炒める。
スパイスは炒めた方が香りがよく美味しくなるとのこと。

ここで、男性お二人のチームはカレールーを持って来たしまったご様子。
もう出来上がってはりました。。。笑

140_large_2    141_large
お水を500mlと鶏ガラスープを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。
その間にもチュンチュンさんとおしゃべり。
クッカーについてとかいろいろ教えていただきました。

149_large

カレーはいったん火からおろし、別のお鍋でスープを作ります。
残りの野菜を煮込んで鶏ガラスープ(野菜の味が際立つように少なめに…とのこと)
で味付けします。

スープはお鍋をキレイにするのにピッタリのお料理なのでおすすめ…とのこと。
今日は別鍋でしたが山ではカレー後のお鍋で作ってもいいですよって。
たしかに!!ビミョーにカレー味になるのがイヤじゃなければ。。。

再びカレーのお鍋を火にかけ仕上げです。

151_large

なすとトマトを入れてしばらく煮込み柔らかくなったらインゲンをいれて出来上がり!!

156_large    166_large
こちらはチュンチュンさんのアシスタントさんが作っておられた見本。そして完成品。
美味しそう。。。盛りつけもキレイでした。

monacoたちのはこちら。
162_large

盛りつけは。。。として、とってもおいしくできました!!
汁気の多いカレー。スパイスが効いていて山ではピッタリ♪

163_large

チュンチュンさんとおしゃべりしながら一緒に食べてから質問コーナー。
ほとんどmonacoが質問していたような…笑
調味料を入れて持ち歩く方法とか実際に使っているケースなんかも見せて
いただき、すごく楽しいひとときでした。
そしてすごく勉強になりました!

よ〜し、これからもヤマメシがんばるぞ!!と気合いを入れ直したmonacoでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

六呂師高原でまったり温泉キャンプ 〜温泉の巻〜

6/5に福井の六呂師高原で開催される野外ドキュメント『心灯』に行くぞ!!とFukuzo
盛り上がり、思い立ったら即行動!!の私たち夫婦は急遽福井へ。
…ならば前のりでキャンプしちゃおう♪

六呂師高原温泉キャンプグランド
に行きました。

今回は福井のお友達runrunとその愛娘Mたんと4人でキャンプ。
Mたんは本日キャンプデビュー。テントで寝れるかな?

こんなに食べられるのか〜!!てくらいいろいろ買い出しをしていざ六呂師高原へ!

2_large

こんなのほほん牧場がある高原です。この牧場の上にキャンプ場があるのです。

28_large

キャンプ場はすごく広くてキレイに整備されています。
大人3人+子供1人で7350円はちと高いかな。。。と思っててんけどキレイだからいっか。
そしてそして、なんといっても温泉が24時間入り放題!!(もちろん無料)
それを考えるといっかな〜。

チェックインはお昼だったのでおなかぺっこぺこ。
runrunが特製カレーを持って来てくれました。あっためて食べよ〜っと。
11_large

monacoはrunrunカレーが大好き♪

12_large

チキンカレーなのですがチキンがよく煮込まれていて美味い!!
スパイスの具合がチョー好み。隠し味のヨーグルトがイイんです。
ビールすすむわぁ。。。

23_large_2

設営後はMたんのお守りはFukuzoにお任せして女子はお昼寝。zzz

27_large    35_large

なんにもない広場でもキャピキャピ走りまくるMたん♪Fukuzoおつかれさま。。。

38_large    25_large
Mたんはおさるのモンちゃんが大好き♪
この子がいないと眠れないのです。つうことでモンちゃんもキャンプデビュー。。。

夜ごはん前に温泉つかっちゃおうぜぃ。

94_large
正直言うと。。。無料の温泉なのでち〜っとも期待していなかった。
ところがどっこい!!めちゃキレイやないの。
そしてキャンプ場がすいていた(…つうかほとんどいない)ので貸し切り状態。

95_large
洗い場もきれいだしだくさんある。
写真は男湯。でも女湯もほぼ同じ。
Mたん大ハシャギですっかり長湯しちゃいました。

96_large
ちなみに脱衣場もキレイでしたよ。

ドライヤーがないので要注意。
私たちもまんまと忘れましたが管理人の方が貸してくれました。
でも…本来はないそうなのでお忘れなく。

さあ、温泉の後はプシュ〜とするぞぉ!!

40_large

温泉から出たらすっかり夜。
グルメ大宴会の始まりです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年6月 1日 (水)

きのこたっぷりキーマカリー

料理人HIROさんのブログを見てたらモーレツにカレーが食べたくなった!
HIROさんは料理人であり、とってもかっちょいいクライマーの方でした。

うちも今日はカレーだ!!!っつうことで。。。
「キーマカリー」と「トマトときゅうりのライタ」で夕食です♪
Img_1312

HIROさんのブログを見て盛りつけまで真似しちゃいました。。。笑

ちなみにこのお皿はmonacoが焼いたものです。
このお皿はカレーの時は必ず登場する便利皿なのです。

Img_1309
白いお皿もおそろであります。

Img_1307
お家にあったきのこ達できのこたっぷりキーマカリーです。
スパイスで食欲増進しちゃうなぁ。。。

Img_1308
トマトときゅうりと玉ねぎでミックスベジタブルライタを作りました。
カレーにちょこっと入れながら食べるのも好き♪
スパイシーでうまい!カレーに合うんだよなぁ。

今日は珍しく休肝日。。。

でも…風呂上がりにプシュッとしちゃおっかな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »