« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

食べて呑んで東北応援!

28日は楽しみにしてた「Mt.Rokko Outdoor Session Vol.3」のプレイベントで六甲山に登っている予定だったのに。。。

28、29日とも残念ながら台風で延期になっちゃいました。

…でもにゃみねえさんがステキな企画でお誘いくださったので行ってきました。
その名も「食べて呑んで東北を応援!
東北の酒や食べ物も持ち寄ってこっそり東北を応援しちゃおうの宴です。

まずは買い出し。
Img_1291
近所のお店でゲット〜!!意外と見つかるもんですね。
まずはお酒。岩手の「あさ開」、茨城の「副将軍」。
そして茨城のおつまみ「骨骨元気(コツコツゲンキ)」。ネーミングが気にいった!!
あとは山形の「キムチだし」。岩手の「鯨大和煮」。

さあザックに詰めて道場へ出発〜。

Dsc_8935
初めて降り立った道場駅。
こちらの駅前の「大北商店」さんはハイカーやクライマーで賑わっているお店なのです。
この日も雨の中、お店の前にはたくさんの方が集まっていらっしゃいました。
今回は大北商店さんに場所を提供していただき酒盛りです!

にゃみにゃみさんがお料理をたくさん仕込んできて下さいました♪
Dsc_8934
岩手の南部せいべいが入った「せんべい汁」。
せんべいが出汁を含んでいい食感!!やさしいお味です。

Img_1294
仙台の「あぶら麩」となすの炊いたん。
あぶら麩おいし〜い!!これかなり気に入りました。
柔らかすぎないしっかりした食感で味がよくしゅんでいてめっちゃおいしい。
あぶら麩丼なるものもあるようなので…にゃみねえさん次回ヨロシクです。笑

Dsc_8937    Img_1296
岩手の「さんま水煮」缶はオリーブオイルとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニで
ソテーしてくれました。これが絶品!!
缶詰とは思えないお魚の美味しさ。これでメインになれます。

あとはいろんな「だし」をお豆腐にのっけて食べたり。。。
もうこの辺で記憶がヤバい感じで呑んでます。
せっかくのお料理もあんまり写真がとれず… → 写真はこちら

大北商店の主、Kずさんも加わってとっての楽しい宴となりました。
ご一緒できた皆様、本当にありがとうございました!

この後、この宴にもきてくださったかっちょいいクライマーHIROさんご夫妻のおうちに
お邪魔することになるのですが。。。記憶レス…
家に帰れず遭難してビバークするハメになるmonacoとFukuzoなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

はりまご当地グルメフェスタ

22日に行ったB-1グランプリの会場で同時開催されていた「はりまご当地グルメフェスタ」。
こちらも40店舗弱のお店が出店。
58_large

以前から気になっていたものを早速!!
40_large
その名も「姫路駅そば」。
おそばといっても実は蕎麦ではなく中華麺なのです。
あっさりしたおそばのお出汁に意外と合う中華麺なのでした。

38_large  37_large
なんとカップラーメンにもなっておりました。
ブースで売られてました。

48_large
秘密のケンミンSHOWで見てからずっと気になってた「アーモンドトースト」
姫路の喫茶店では一般的らしいのですが、アーモンドバターなるものを塗って
トーストした(だけ…笑)もの。

49_large
これがイケるんです♪
カリカリにトーストしてるのに、じゅわっとアーモンドバターが溶け出してうま〜い!
たしかにみんな好きかも。。。

てな感じで大満喫のイベントでありました。

この後ほとんど歩いたことのない姫路をぶらぶらして楽しみました。
新しくOPENした好日山荘姫路店とか行ってみたり。。。

あんなに食べたのになぜか小腹のすいた私たち。
そこで姫路で見つけてしまいました!
私たちの大好きな京都の「新福菜館」。京都に住んでた頃思い出すなぁ…

60_large
ラーメンと炒飯で〆て炭水化物祭りの一日でした。。。

家帰ってビールのも!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路!

5/22に姫路で開催されたB-1グランプリに行ってまいりました。

朝から雨が降っていたのでのんびり出発、無料駐車場に着いたのはお昼すぎ。
無料駐車場からはシャトルバス(これも無料)で会場まで行くことができます。

駐車場の係員の方のお話では21日はお天気がよかったこともあって10万人の人出
だったとか。今日は半分くらいでしょう。。。って5万人?!

1_large
なめてました。。。こんなに人が来ているなんて!!
まずはチケットを買うために30分並びます。

16_large
会場では現金が使えず、全てこのチケットと商品が交換となるのです。

すでに有名どころは完売。。。
monacoの一番のお楽しみだった「厚木シロコロホルモン」は完売。涙
気を取り直して並ぶぞ〜!!

5_large
まずは「日生カキオコ」。こちらも40分待ち。。

9_large
牡蠣のお好み焼きなのです。ネーミングがいいねっ♪
名前にひかれて思わず並んでしまいました。その間にもぞくぞくと完売情報が…
牡蠣がぷりぷりでうまし!!B級??贅沢な感じです。

お次は、隣の会場の殿堂入りブースに行きた〜い!!

殿堂入り会場では東日本大震災の被災地である石巻市と浪江町からも出店してるのです。
    殿堂入りは …厚木シロコロ・ホルモン
               横手やきそば
              富士宮やきそば
              甲府もつ煮
    石巻からは …石巻焼きそば
    浪江町からは…浪江焼きそば

14_large_4
石巻のブースには応援の旗が。がんばろう日本!
私たちがたどり着いた時にはすでに完売。ヨカッタヨカッタ。

もう残っているのは横手やきそばと富士宮焼きそばのみ。グスン
10_large
つうことで横手焼きそばの行列に参戦。こちらも30分待ち。

20_large
なんとかゲット!お味はう〜ん。。。
昔食べた富士宮やきそばといいmonacoは北の焼きそばは好きくないみたい。
西のソースこってりした味が個人的には好みデス。

24_large
あとは気になっていた「府中焼き」。
Fukuzoは広島生まれなのでこれは食べておかないと!!

34_large
ミンチ肉が入った広島焼きな感じ。うま〜い♪
広島の人に広島焼きっていったら怒られる。笑
私たちが言う「広島焼き」がお好み焼きで関西のお好み焼きは「関西焼き」だそうデス。

割り箸を1本ずつ投票できるので1人2票の投票ができます。
monacoは「カキオコ」と、現地で食べて忘れられない「津山ホルモンうどん」に投票。

結果はゴールドグランプリ「ひるぜん焼きそば」
    シルバーグランプリ「津山ホルモンうどん」
    ブロンズグランプリ「今治焼豚卵飯」

ブロンズの「今治焼豚卵飯」は着いた時にはすでに完売で実物は見てないけど…
23_large
こんな食べ物らしい。ガッツリ系だね。monacoは結構好み。

お祭りみたいでとっても楽しいイベントでした。
今回は近畿・中国・四国だったけど。。。全国のB-1グランプリだと5倍くらいの人
らしい。行列覚悟でこないとダメですね。
そして…早起きして朝から来た方がいいと思います。

ちなみに「第6回B-1グランプリ」は姫路で開催されるのです。
並ぶ時間も楽しめる自信のある方はGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

陶芸お披露目パーティ♪

先日福井に行った時にみんなで越前陶芸村に行って陶芸体験をしたのです。
その時の作品が焼き上がったのでmonaco宅でお披露目パーティをしました♪

越前陶芸村の陶芸体験は粘土1kgで1200円。焼代も込みなのでお得だと思います。

monacoはずっと陶芸をやっていたのですがお友達はほぼ初めて。
みんな図工の時間のように大はしゃぎで作ったのでした!!
時間も忘れて夢中で作りました。。。

あれから、約2ヶ月。
さあ焼き上がりはいかがなもんでしょうか。Dsc_8914
こんな段ボールで届きました。
開けるのワクワク〜!!!

Dsc_8895

みんなかぶりつきすぎっ!笑

Img_1198
こんなにステキに仕上がりました〜!右がmonaco作。

本日のホームパーティは自分で焼いたお皿にそれぞれお料理を盛りつけるという
楽しみな企画です♪
自分で焼いたお皿ってテンションあがるわぁ。

お披露目が終わったところでお料理開始!!
Img_1206
呑みながらね。。。笑

Img_1208
今日はうれしいサプライズ!
実はmonacoとFukuzoが今月で結婚10周年。お友達がとっても可愛い花束を持ってきて
くれたのです。Thank You!!
さっそくお花を飾ってみました♪

Img_1212
そしてシャンパンでカンパーイ!

前菜はmonaco担当。
Img_1202_3    Img_1215_5  
昔焼いたお皿にもりつけちゃった。ゴメンチャイ。。。だって小さかったんだも〜ん。
葉玉ねぎとベーコンのキッシュ・きのこいろいろバルサミコ酢マリネ。
そしてお豆腐には山形の「だし」をのっけて食べてもらおうかと。
最近「だし」を作るのがマイブームなのです。

 monaco流だしの作り方
  ●材料    なす きゅうり みょうが 青じそ しょうが 青ねぎ
           だし醤油(醤油) 砂糖(ほんのちょっと) とろろ昆布

  ●作り方    ①なすときゅうりを細かくみじん切りにし塩水に5分くらい浸す。
           ②青じそ・みょうが・しょうがはみじん切り青ねぎは小口切りに。
           ③水を切った①に②をいれ調味料を入れる。
           ④粘りを出すためにとろろ昆布を入れて出来上がり。

調味料は適当。味を見ながらお好みで入れてみて下さい。笑
山形の「だし」にはなっとう昆布なるものを入れるそうなのですが。。。ナイもんね。
おうちにあったとろろ昆布を入れてみたらこれがなかなか…

おうちによっていろいろ違うらしくネバネバ好きならオクラ・長いももいいよね。

Dsc_8904_2     Img_1203_3
作品名「しずく」。こちらの作者Aちゃんはメインを任されプレッシャーで眠れない…
といいつつ、とっても美味しいエビにらぎょうざを!!
このぎょうざは皮が閉じられていないのがポイント。
閉じないと肉汁が出ちゃうや〜ん…かと思いきや肉汁たっぷりで美味しかった。

Dsc_8903     Img_1218_2
こちらの作者springちゃんは、ズルをしてママが仕込んでくれたじゃがいも餅を。
ゆでたじゃがいもをひたすらついてお餅にするというとっても大変なもの。
バターと醤油でこんがり焼いてとってもうんま〜い!!^0^

Dsc_8897    Img_1217
そしてこの作品名「ダイナソー福井」の作者はFukuzo。
前日に訪れた恐竜博物館からインスピレーションを受けたらしい。。。
Fukuzoはお料理ができないので代わりにmonacoが。
春菊とカリカリじゃこのサラダ。
草をかき分け恐竜とアンモナイトを発掘するというコンセプトです。

そして陶芸村に行けなかったNやんがスープを作ってくれました。
Img_1213
にんじんポタージュ。実はトマトも入っていてにんじんとのバランスが絶妙!!

こうしてホームパーティは大盛り上がり、ワインを飲みまくり遅くまで続くのでした。
最終電車を忘れるほどね。。。笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

小野アルプス後の幻カレー

日曜日に前から行きたかった小野アルプスを縦走してみました〜。
今回は東エリアのコースです。

そしてヤマを降りてからシルキーウェイあわの里でカレーを食べて白雲台温泉ゆぴか
に入ってのんび〜り!というステキな企画。

Img_1042
ゆぴかの敷地内から登山口がありスタートです。
整備された登山道で緑もきれい。お天気もいいし最高!

Img_1058
本日の行動食はOisixで購入した「塩キャラメルくるみ」。
苦みと甘みとしょっぱさでなんだかクセになるおいしさ!!

Img_1090
こんな岩場があったりして楽しい。

Img_1110
そしてこんな急なのぼりがあったり。。。Oh!NO!!!

Img_1120_2
なんといってもスゴいのがこのスラブ。
monacoとneneは意外と大丈夫だったのに私たちを見ていたFukuzoはビビってた。

Img_1129_2
でも紅山の頂上は絶景絶景!登ったかいがあるヨ

Img_1133_2
ここで恒例のティータイム。
やっぱDINEXマグは絵になるなぁ。。。お気に入り♪

小野アルプスは低山ばっかりなのにいろんな場所があってかなり楽しめます。
登山道もきれいに整備されているので初心者にはいいかも。
でもスラブには注意!!下りより登りのコースが絶対いいです。

詳しい山行レポートはこちら → ヤマレコ

さあ、下山してカレーだぁ。。。て時間押し過ぎてすでに昼過ぎ。急げ〜

Img_1161_2    Img_1163_2
のろのろ寄り道しつつ下山していたら思いのほか長くたどり着いたのは4時前。
ガーーーーーーーーーーーン!!!ごはんもの終了。。。

それもそのはず4時閉店でした。

そして幻のカレーとなりました。笑

Dsc_8878_2
でも「ゆぴか」で加古川名物「かつめし」に出会えました。
ビールとかつめしの美味しかったこと〜!

そして温泉での〜んびりして帰りましたとさ。チャンチャン♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ミートローフ

ミートローフは実はハンバーグより簡単だったりする。。。
でも見た目がキレイだしおもてなし料理にはピッタリ!

Img_1029
もちろんワインにもぴったりよ〜♪

ミートローフとかミートソースを作る時には必ず登場。
Img_1008

BRAUN マルチクイック ハンドブレンダー

これはめちゃめちゃ重宝するシロモノです。
もうずいぶん昔に買ったものなのですが…
私のものはブレンダー・ミキサー・チョッパーがついています。
今日は野菜のみじん切りをするのでチョッパーを使用。
ブレンダーはバナナジュースだってできちゃうし、お鍋に直接入れれるから
野菜のポタージュなんかも簡単にできちゃうのだ
ほんまになんでもできるマルチな子です。

Img_1009    Img_1011
monacoのミートローフにはお野菜がたっぷり入るんです。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めてしんなりしてきたら、にんじんとかピーマンとかきのこ
などのお野菜も加えて軽く炒める。
お野菜は冷蔵庫にあるものはたいていなんでもほうりこめばなんとかなる!
セロリとかも美味しいよ。

炒めた野菜は粗熱をとって冷ましておく。

Img_1019
パン粉を牛乳で浸しておき、卵も加えて混ぜる。
その中に調味料を入れちゃいます。その方が均一に味付けできるのでオススメ。
ニンニク(すりおろしたもの)・ナツメグ・しょうゆ・塩・コショウなど。
スパイスとハーブ好きのmonacoはシナモンとイタリアンパセリとかも入れちゃいます。

そしてこねこね。

あ。。。言い忘れてましたがその間にゆで卵作っておいてね〜。

Img_1021
パウンド型にオーブンシートをしいてこねこねしたタネをたたきつけながら入れる。
1/3くらいまでいれたらゆで卵をぎゅっと埋め込むように並べ入れる。

Img_1022
その上にまた残りのタネを入れて最後はヘラ等で軽く押し付ける。

あとは200℃のオーブンで約35分程度焼く。
つまようじなどでさしてみて、あふれる肉汁が赤くなければOKかな。
Img_1023
あんまりきれいじゃないけど…笑。  こんな感じ。

このあふれる肉汁を使ってソースを作ります。
型をかたむけるとなんぼでも肉汁でてきますからぁ。。。

肉汁をフライパンにいれ赤ワインで煮つめます。
ケチャップとウスターソースと少量の牛乳(またはバター)を入れてさらに煮つめれば
おいしいソースの出来上がり!!

ミートーローフは少し冷ましてから切り分けた方がいいよ。

Img_1027

ワインと一緒にめしあがれ〜♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

いよいよ阪急でニューヨークフェア2011が始まります

いよいよ来週からはニューヨークフェアですわ〜。

Img01

   ※ニューヨークフェア 2011
     5/18(水) 〜  5/24(火)
     阪急うめだ本店 10階催場

先日プレイベントに参加させていただいてから待ちに待ってました♪

出店されるお店の中からmonacoが絶対行きたいお店をご紹介。

 <ジュニアーズ Junnior's>
  アメリカで「ニューヨークチーズケーキは?」と尋ねてまず名前が挙がるほどの
  お店らしいです。親子3代にわたって守り続けてるレシピのチーズケーキは絶対
  食べてみなくては!!
  なんといっても、カリスマスイーツブロガーYukiさんが『このチーズケーキを食べる
  ためにニューヨークに行く!』(笑)とおっしゃってたほどですからぁ。。。
  なんと「日本初登場」らしいです。

 <ルークス・ロブスター Luke's Lobster>
  ”ニューヨークでナンバーワン!”との呼び声も高いロブスターサンドのお店。
  ニューヨークで一番って世界で一番ちゃうの〜ん!?って思ってしまう。
  ロブスターがサンドされてるなんて間違いなく美味しいに決まってるやないの〜!
  ぷりっぷりの身をてんこ盛りにサンドしているというウワサです。

 <ステージ・デリ The Stage Deli>
  パストラミサンドやハンバーガーが登場するお店。
  ニューヨークの食べ物はボリューム満点すぎて日本人にはちょっと…というイメージ
  ですが、今回はちゃんと日本人向けサイズを用意してますと阪急のバイヤーさん談。
  でももちろんボリューム満点本場サイズもあるらしいので見てみた〜い!!

 <エッサ・ベーグル Ess-A-Bagel>
  名前のとおりベーグルのお店。ニューヨークでも行列ができるほどの人気店らしい。
  そうか、ニューヨークの人も並ぶのね…ソコー??
  日本でよくある全体的にやわらかいベーグルとは違う本場のベーグルを味わって
  下さいと阪急のバイヤーさんがおっしゃってたので、「本場の味」とやらを確かめて
  みなければ!!
  「アクミー ACME」のスモークサーモンを使ったサンドイッチも登場するそう♪

 <ハローベルリン HALLO BERLIN>
  ホットドッグの屋台から店舗まで出したお店。
  屋台の人気投票で1位に選ばれたことがあるそう。舌の肥えたニューヨーカーの味
  を味わってみた〜い!!付け合わせが3種類もあるそう。。。
  お持ち帰りもあるらしいので食べ過ぎておなかいっぱいでも安心!

 <MATSUNOSUKE>
  プレイベントでスイーツ教室の会場としておじゃましたお店。
   アメリカンベーキングで有名な平野顕子さんがオーナーで京都に本店があります。
  教えていただいたニューヨークチーズケーキがあまりにも絶品で感動!
  アップルパイも今まで食べた中で一番美味しかったかも…
  でも今回は噂のパンケーキを是非是非食べてみたい!!
  チーズケーキはジュニアーズと食べ比べるのも楽しいかも。

フードばっかりご紹介しちゃいましたが、その他雑貨・コスメなども充実しているそう。

個人的には「キールズKiehl's」の阪急限定発売のリップバームが気になる。。。
以前からこちらのリップバームを愛用しているのだけれど、ほんとにちゅるちゅるに
なります。荒れやすいヤマには必ず持って行きます!!
エベレストの登山家が絶賛しているらしいのでヤマにはもってこいでしょ。
関係ないけど。。。福山雅治も愛用してるらしいヨ(笑)
UV成分が入ったバームの販売もあるらしいので今からの季節には買い!です。

アクセサリーもとっても可愛くお洒落なものがたくさん!!
お値段もお手頃なものがたくさんあった〜♪

実際会場に足を運んでニューヨークを感じてみるべし〜 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ナシゴレン♪

今日はバリの焼きめしナシゴレン♪

Img_0971

あ〜ほんとはあのピンクのエビせんのっけたい!!
おうちにないのでしょうがない。。。

先日新婚旅行のおみやげでいただいたナシゴレンの素を使って作りました。
Img_0970
なんか袋から出したらすごい臭いが。。。ナンプラー??
食べたら美味しいのにナンプラーってほんとすごい臭いしてるよね。。。

本日の具材は、玉ねぎ・ピーマンそして鶏肉がなかったので代わりにベーコン。
ナシゴレンの素がなくても。。。
サンバル・ケチャップ・ナンプラー・醤油でもできちゃいます。

Img_0972
サンバルの代わりにチリソースでもできるけどやっぱサンバルじゃなきゃ!!
そして出来上がったナシゴレンのうえにもどしどしかけて食べちゃいます♪

ナシゴレンには目玉焼きとキュウリとトマトが欠かせない〜。
食べ進めると絶対キュウリが食べたくなる。辛みも癒してくれるしネ。

サンバルは卵とものすごく相性がいいからmonaco家ではスクランブルエッグにも
かけちゃいます。朝食によく登場。朝からサンバルって。。。笑
アジアン丼とか作った時にはタレにも使えるし意外とマルチなやつなのです。

食後はつまみながら。。。
Img_0974

マッコリでほっこり〜。。。。失礼シマシタ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

疲れも吹き飛ぶ、押忍!お酢!!ディナー

最近雨で毎日じめじめ。。。

こんな時にはさっぱり酸っぱいもので元気出していこ〜!!

Img_0964
まずは手羽元とたまごのさっぱり煮。
この色じゃあんまりさっぱりじゃないか…笑

手羽元とゆでたまごを米酢・砂糖・みりん・醤油でじっくり煮込みました。
鶏と相性のいいごぼうも入れてみました。

monacoは圧力鍋があんまり好きじゃないのでお気に入りのルクルーゼで。

手羽元は柔らかくなって身がぼろっととれるまで煮込んだ方がうまい。
煮卵は味がしゅんでるぅ!ごぼうがいいアクセントになりました。
粗びきの黒こしょうをたっぷり入れるのがポイントです♪

先日白馬堂Rokkoあさやんが2度目の被災地ボランティアに行かれるとの
ことで激励に行ってきました。

Img_0975
その時購入したアウトドア料理の達人木村とーるさんの本「四万十塾の焚き火料理塾」。

この本の著者木村とーるさんも被災地にボランティアで行かれているそう。
本を購入することもすっごくささやかながら間接的に支援できると思うのです。。。

でも何より、この本にはアウトドア以外でも作りたくなるお料理がいっぱい載っています。
見ているだけでワクワクします!これからどんどん作ってみよ〜っと♪

こちらの本のレシピから一品。

Img_0962

”エリンギと長いものバルサミコ酢炒め”
アスパラがなかったのでブロッコリーで代用。
長いもとバルサミコ酢の相性がバッチリですごくおいしい!

Img_0965_2
ほうれん草と生ハムでシーザーサラダ風。
ドレッシングはOisixで購入した玉ねぎドレッシングを。。。
このドレッシングはかなりおいしい。もう2本目購入しました!

Img_0966

…今日は久々の休肝日にする予定だったのにぃ。。。
こんなとこまで食べた後にやっぱりワインが飲みたいねぇ…とのFukuzoの一言。

Img_0967

ほな今から開けますか〜笑

今宵も肝は休めまへんわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

B-1シルバーグランプリ!ひるぜん焼きそば

蒜山に来たらひるぜん焼きそばは絶対食べて帰らねば…!!
「ひるぜん焼きそば好いとん会」作成のひるぜん焼きそばマップを見ると8店舗あるらしい。

さてどの店に行こうか…
迷った時は地元の人に聞け!を鉄則にいつも美味しいものにありつけてる私たち。
この法則を今回も適用。

温泉の受付のお兄さんに聞き込みをしたところ「やまな食堂」がオススメとのこと。
(お兄さんの個人的意見らしいのであしからず。。。)
やっぱり〜!!monacoもそのお店に目つけてました(笑)
なんでも行列ができる有名店らしいのです♪

朝ごはんが遅すぎておなかいっぱいの私たちは昼ごはんをあきらめて夜ごはんに。
よし!それまでに動いておなか減らすぞ〜!!

てなことで、大神山神社へ。
Img_0926_2
大山のmon-bellショップの前を通り奥宮へ向かいます。

Img_0927_2
鳥居をくぐると自然石が敷き詰められた参道です。ステキ♪

Img_0935_2
途中にはこんなにステキに大山が見えるスポットが。。。
いつまででも眺めていれそうな美しい景色!

そして奥宮へ。結構歩きます。。。
Img_0939    Img_0940
かなり立派な神社です。
それもそのはず、重要文化財でした!

Img_0942
奥宮の裏には登山道があるのですが…
まだ雪が残っています。。。そら大山には登れませんでしたね。

と、こんだけ歩いたらおなかがすいた!!
お待ちかねのひるぜん焼きそば行ってみよ〜

Img_0948  Img_0947
こちらが温泉のお兄さんおすすめの「やまな食堂」
フツーの民家ですね。。。キレイです。

夜の部は5時からなのですが5時前に着いちゃいました。
でももうすでに待っている人が!そしてぞくぞくと並びだしました。

お店の裏には昨日登った蒜山三座が〜。ナイスシチュエーション♪
Img_0949
上蒜山と中蒜山は重なって見えちゃうそう。。手前が下蒜山。
ぼんやり眺めていると、お店のおばあちゃんが教えてくれました。

そして。。。5時になりました〜!!!

Img_0950
もちろんビールでカンパ〜イ♪
ドライバーのFukuzoはノンアルコールで。。。ゴメンヨ

Img_0951
これが、ひるぜん焼きそば大盛り(笑)で〜す。
見た目は普通の焼きそばですね。。。
でも食べてみると味噌だれで濃厚ですっごくおいすぅ〜いぃ!!

Img_0953
そしてホルモン焼きそば(こちらは普通サイズ…笑)も注文。2品を2人でシェア。
ホルモンには味付けをあまりされていないらしくタレをつけて食べて下さいとのこと。

こっちもおいしい〜。ホルモンぷりっぷり!

途中から面倒になってタレをかけてしまったのですが。。。かけない方がいいです。
別皿で出てくるのにはやっぱり意味があるんですね。

以前津山で「ホルモンうどん」を食べたのもおいしかったけどホルモン焼きそばもイイ!

※ちなみに津山ホルモンうどんは5/21・22に姫路で開催される
 「近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路」に出場されるそうですよ。

あ〜今回もウマ楽しいグルメキャンプでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンプ場で最後の朝ごはん、ビビンバ!

今日でキャンプ場とはお別れ〜。
最後の日の朝はのんびり過ごして遅めの朝昼ごはんです。

Img_0918_2
ビビンバと…なぜかrunrun特製カレー。
runrunにもらったのがあまりにも美味しくて持ってきました♪
かなり本格的でヨーグルトと香辛料とトマトでじっくりことこと煮込まれたチキンカレー。

Img_0919_2
こちらがビビンバ。
ほうれん草・もやしそして忘れちゃならないゼンマイのナムルを作りました。
本当はお肉ものっける予定だったのに。。。昨日たいらげちゃった(笑)
代わり(?)にベーコンエッグで。
ほんの少し残ってた高槻キムチを気持ち程度のっけてみました。

このキャンプ最終日の食材残り物いろいろごはん好きなのよね〜♪

うんま〜い!お野菜たっぷりのビビンバが胃を癒してくれるわ〜。
monacoはいつもナムルにニンニクを入れちゃうのだけれど。。。今回はM子流
なのでニンニクぬき。さっぱりして美味しい。

心配だったごはんもちょうどいい具合に炊けました!
なんちゃってキャンパーの私たちは飯盒じゃなくてコンロでお鍋で(笑)

この後撤収作業が待っている。。。ガッツリ食べとこ♪

Img_0922_2
なんとか撤収作業も終わり車の屋根にも荷物が詰めたところで…
雪の大山に向かってドライブ!!

Img_0923_2
大山のふもとにはなんとmont-bellショップ。
奥に大山がチラ見できるのがいいでしょ。
いつでも行けるショップなのに…こんなとこで見かけると大興奮!

とっても素敵なショップでした。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

おヤマの後の焼肉最高〜!

キャンプ2日目はもちろんおヤマへ!!
ほんまは大山に登る予定だったのですが…今年は残雪が多く。。。断念。
でも前からずっとしてみたかった蒜山三座縦走にチャレンジで〜す♪

Img_0771
上蒜山登山口(スキー場)駐車場から出発。

Img_0774   Img_0775
こんな気持ちのいい高原を歩いて行くのです。気持ちいいなぁ。。

Img_0777  Img_0779
…かと思いきや、いきなりの超ハードな登り。monaco登りキライです!!

でも振り返れば。。。
Img_0798
この景色!!ちと霞んでますが。。。これがたまりまへんなぁ。

さぁピーク目指してがんばろ〜!!
Img_0784
すごく開けた景色で歩いていても気持ちのいいコースです。
ちらちら雪の大山も見えたりしていい感じ。

これから上蒜山頂上→中蒜山→下蒜山と続くんだよな〜。
体力持つかな。。。笑

中蒜山の頂上手前にはまだ少し雪が。。。アイゼンが必要なほどではありませんでした。
Img_0833  Img_0839

なんとか予定通り中蒜山頂上にお昼には到着。
Img_0847   Img_0842

頂上でお昼ごはん。
Img_0843
辛ラーメン!!間違いないっす。

がんばって下蒜山も制覇するど〜。
Img_0884  Img_0892
てな具合でほんまにいろんなことがありまして… 詳しい山行レポはこちら
なんとか下山。呼んでおいたタクシーで駐車場へ。
すっごい楽しかった〜♪でも明日は筋肉痛やろな。。。

さあ、温泉の後はビールと焼肉や〜!!
Img_0900
今日のお肉は福井の星山商店で買ってもってきました。
白ホルモンが最高にウマイのですが我が家では豚バラが大人気だったりします。
4人しかいないのに合計1.7kgも購入。。。

Img_0902    Img_0906
まずはカルビ。やわらかくってうんま〜い!
私たちの大好きな高槻キムチ(そういえばお店の名前知らない。。。)とともに。

Img_0917
焼肉部長T郎ちゃんはテンション上がり過ぎてハラミでハラミジェンガ。。。ドンダケー

この後、豚バラ→ミックスホルモン→白ホルモン→鶏皮と続き1.7kg完食!!!
豚バラはチシャと大葉(ほんまはごまの葉がよかったな。売ってないんだも〜ん!)と
キムチでサムギョプサル風に。。。
どれもこれもうまい!うますぎる〜!!
ヤマ登ったしいいか〜♪

Img_0911
この時間が至福の時。。。

Img_0913
この梨マッコリはなかなか手に入らないらしい。初めてだったけど絶品でした♪
そらマッコリもすすみまっせ〜

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年5月 1日 (日)

キャンプ場で炭焼きイタリアン♪

キャンプキャンプ♪
今年初のキャンプ場は蒜山高原キャンプ場だ〜。

Img_0745

昔っからよく行っているお気に入りのキャンプ場。
景色もいいしいろんなとこへのアクセスもいいし施設も充実しています!
車ですぐのとこに温泉もあるしね〜。

今回はこちらをベースにおヤマに行きます。

Img_0734  Img_0733

お友達の夫婦と4人で早速力を合わせて設営。

Img_0735

4人いると設営はや〜い♪

Img_0740   Img_0748
こちらはリビング。中はこんな感じで〜す。
約10年使用のリビング…もうボロボロ。雨の日はなぜかミストサウナに。雨モリデス。。。

キャンプデビューをもくろんでるキノコちゃんのためにいっぱい写真載せておくわ。
キノコちゃん♪だんなさんに見せてね〜

Img_0741   Img_0737
テントはこんな感じ。中は意外と快適ざんす。
こちらも10年選手。。。そろそろ買い替えなきゃ。カイタイトキガカイカエドキ〜♪

絶対雨やと思っていたのに意外といいお天気。気持ちい〜い!!
でも夜は寒そ…

今回は久々に買い替えたBBQコンロデビュー♪
Img_0756
テントサイトから見える高原をバックに…パシャ

つうことで…ディナーは焼き物メインで。
炭焼きイタリアンをテーマにしてみようかと。

Img_0759   Img_0762
温泉前にニンニクとローズマリーとオリーブオイルで漬け込んでおいたハーブチキン。
あとはもらったイカの一夜干し(これかなりうまし!だった)
エビは焼いてアボカドと合わせて食べようかなと♪

Img_0763
チキンにはトマトとレモン・オリーブオイル・バジルで作ったお手軽トマトソースを。

そしてシメはやっぱりパスタだね〜。
Img_0764
買い出ししたスーパーで見つけたお気に入りの野菜、葉玉ねぎ!!
葉玉ねぎとベーコンのパスタは生クリームでクリームパスタに。ウマイ♪

Img_0761
やっぱり夜はまだまだ寒い。。。
たき火を囲んで呑むワインはまた格別。今宵も呑み過ぎちゃうヨ・カ・ン♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »